プレデターズ桜池GW釣り紀行2018⑤

・GWも残り僅かとなり・・・

1・2号による桜池遠征。前回は非常に楽しめたので誘ってみたら快諾。GW初日はスピナベによる釣果はすごかったが、今回もスピナベで嵌める事は出来るのであろうか。GW後半ということもあり叩かれて釣果は落ちそうだが果たしてどうなる??

・風:1m〜5m
・天候:晴れときどき雨?
・気温:結構熱め
・水質:濁り大有り・満水

・前回同様、カバー打ち

前回同様カバー打ちを敢行していく。排水口からカバー打ちを開始。が、前回のようにスピナベのブレードにバイトしてくる個体は皆無であり、奥にスピナベを入れるも全く反応がない。GWも後半であるため叩かれまくっている模様・・・と、1号がイモグラブをカバー手前に入れると
なんなくバイト。しかも引きはイイらしい。

パターンが完全に変わった?前回アタリがあったカバーは壊滅であるが、先週釣果を出したカバーの手前の底にバスが位置しているようで前回釣果実績のある底を狙っていくと
簡単に釣れるという訳の分からない展開に。これはGW中に叩かれすぎてバスのポジションが変わっているのか・・・2号はというとカバースピナベを行うが、たまのバイトも甘噛みで全く釣れない。また、調子に乗ってワームはトレーラーのみ持参という選択ミスのため坊主濃厚の模様。ワンド(大)まで回って、1号4本・2号ゼロという寂しい釣果実績となってしまう。あまり寝てない2号は余りの眠気とイライラにキャスティングが乱れ、ついにはロッド破損という痛恨のミスを犯してしまい、ベイトロッド1本での戦いとなってしまう・・・テンションガタ落ち+ご機嫌斜めで舟の上は殺伐とした風景と化す。

・余りの釣れなさに排水口に戻り・・・

1号はノーシンカーストレートワーム+イモグラブ、2号はジャークベイトで釣り開始。9時を過ぎ黄金時間は既に過去。なので、とりあえず1本が欲しい所。排水口横でX-RAP8でジャークをしていると下から食い上げ!

ようやく1本釣れた事から安堵。余りに読めないのでそのままX-RAP8でジャークし続けながら排水口付近を丹念に探る。
排水口カバーにてジャークしていくと下から何匹も食い上げ!
サイズは出ないが、釣り方自体はおもしろい。自分が操るアクションにバスがチェイス・バイトしてくるのを目視出来るためロッドの破損も忘れテンション高めとなる。バスの活性はかなり高いようで投げてジャーク・待ち再びジャークのパターンで早くも2匹目ハント。こうなると護岸沿いを引き続きジャークした方が釣果は伸びそうだ。ということで風に流されながらジャークを行っていく。
今日のレンジは弱冠下気味っぽいことからOSP・ハイカットDR SPで下の方を探る。リーリングで潜らせてある程度潜ったらトゥイッチ・待ち・トゥイッチでバスを誘い出す。
上記パターンを行うと、倒木横から即バイト!



バイトトリガーがトゥイッチなどのアクション系の方が良かったみたいで、バスが居そうなストラクチャーに変化のある護岸を攻めていく。見えバスのスクールが3匹程ゴミカバーの下に現れたのでX-RAPでトゥイッチ
簡単にバイト。スクール組は結構やる気満々といったところでアクションさえ正しくすれば簡単にハント可能であった。ここからは怒濤の護岸攻めを行っいく。バスが見えたらトゥイッチ、居なければジャークで誘い出し。キーポイントは護岸でもストラクチャーに変化があり、かつ、ゴミカバーが出来ている所にバイトが集中していたので、条件を満たす所エリアにプラグを通す。



昼前までに1号・2号共に10本強というそこそこの釣果が出たので昼休み。

・お昼からは結構渋く・・・

午前中スクールしていたバスは目視出来ず、また風が強くなってきたので苦戦しいられる。今日初めて訪れた西北岬エリアに陣を取る。午前中はシャローエリアに大船団が出来ており、舟のポジションを取れる場所がなかったので近寄らなかった。が、ようやく舟が散らばり始めたので今日初めてのシャロー付近へ。護岸沿いのキーポイントであったストラクチャーに変化があり、かつ、ゴミカバーが出来ている所でジャークしていると
簡単に釣れる。1号を見ていると西北岬のカバーにワームを落として結構放置でも釣れた模様。

今回の遠征での最高サイズの35cm。サンマル自体は結構釣れるが、35cmの壁に苛まれたのでヨンマルは中々出ないようだ。

・結果

30本弱は釣れたので帰路につく。
ここからは戦略面の話。
・とりあえず釣りたいのならば
①イモグラブ30
②センコー2インチ
を持っていき、ノーシンカーで落とすのが鉄板。ダウンショットよりノーシンカーの方がバイト率は高い。必ずバスは釣れるのでオススメ。
・プラグ戦略
①8cmくらいのミノー1本
②シャッド・DR
を持っていけばプラグでの釣りは楽しめると思う。GWを超えれば釣果自体はもうちょっと伸びるのではないかと。余りに人が来すぎたせいか釣果が余り芳しくないので。一度上記戦略を念頭に桜池を訪問してみて欲しい。
価格:1,728円
(2018/5/4 22:23時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿