スピナベ・ブレード 激落ちくんで新品さながらに

・釣りはお休み

そんなときにやっておきたいこと。それはタックル整理・メンテナンス関係である。早い人は11月の終わりにはタックルを仕舞う事になるが、11・12月は1年間使ったタックルの汚れを落としたりメンテナンスを行う方が季節柄多いように思う。自分自身、その間にフックの交換、リールのメンテナンスを終わらせて来シーズンに向けて調整を行っている。今年はスピナーベイトをよく使い、ブレードのくすみ・水垢が大変気になっているところ。
スピナーベイトやバズベイトのブレード系は時間が経つと汚れや水垢などで輝きを失ってしまい、本来スピナベが持っているフラッシングの効果が薄れてしまう。フラッシング効果というバスを引き寄せる力を十二分に発揮出来なくなるので、この休みにブレードの汚れを簡単に綺麗にし輝きを取り戻す方法を紹介しようと思う。

・色々と試した結果

歯ブラシによる磨きやら色々と試した結果、メラニンスポンジに落ち着いた。有名ところで言うと、激落ちくん である。

普通の家庭でも手に入りやすく、100均でも売っているようなメラニンスポンジだが、そのくすみ落としについては軽く3・4回こするだけでピカピカになる。手が滑ってフックに刺さることが無いので安全に使え、使いきりタイプなので楽に掃除が可能となっている。また、台所掃除に必須のアイテムなので家庭の掃除用にも使えて大変便利なのが特徴。

 上記2枚はメラニンスポンジを磨く前の画像。
メラニンスポンジを使い磨いてみると
 結構綺麗になる。これで来シーズンの準備は完璧といったところ。

・使用方法

①メラニンスポンジを水につける
②ブレードの気になる汚れを3回くらい拭く
ただこれだけ。コレだけで嘘のようにブレードに輝きが取り戻される。メラニンスポンジは100均などでも売っているので、簡単にブレードの輝きを戻したいなら是非コレを試して欲しい。
新品価格
¥260から
(2018/10/28 16:39時点)

価格:293円
(2018/10/28 16:50時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿