カワシマイキー115 フィネス寄りのビックベイト

・ビックベイト全盛期の今

色々なビックベイトが出てきているが、初心者用のビックベイトは何だろうかと聞かれたならばカワシマイキー115をお勧めしたい。カワシマイキー115は、ビックベイトであるが使い方は簡単なのでビックベイト未経験者でもやりやすいと思う。いわゆるバスの縄張り意識を利用した釣り方によるバイトが多いように感じる。バスの中でもカバーに張り付いているバスに有効。カバー上を何度も通し、バスをイライラさせて最後にクチを使わせバイトさせることが多い。バスのサイズは基本的に選べない。キーパーサイズだろうがバイトしてくるので、晩春から晩夏まではこれ一本で釣りは成立したりする。

カワシマイキー115は19.5gとビックベイトの中では軽めでロッドはM使用でキャスティングが可能な点が素晴らしい。といってもサイドキャストを推奨ではあるが・・・
色々な使い方ができ、初心者でも簡単に釣れる代物となっている。ラインに関しては無くしたくないなら20lb以上推奨。やはりビックベイトのジャンルは札束を四方八方に投げているようなものなので無くした時の精神的ダメージは計り知れない(笑)

・使用方法


①カバーの上に投げ入れ、水面の波紋が収まるのを待つ
→波紋が収まったら軽くトゥイッチ
②ゆっくり岸際をただ巻き

基本的に①が多い。トップウォーター系としての出番が多い。このパターンの場合食い上げしてくることが多く、目でバイトを確認出来る事から最高の釣りのひとつだと思う。②については、岸際の弱ったベイトを演出していたら、バスがワラワラと出てきてちょっかい掛けることが多かったように感じる。個人的には①メインで使用してます。

・欠点

ラインが絡みやすい。4回に一回は絡んでしまうのでちょっとストレスを感じる。あと値段が通常のプラグより遥かに高いのでロストした場合の後悔が半端ない・・・なので、お金に余裕がある人だけ試して欲しいと思う。

価格:2,925円
(2018/5/19 23:12時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿