チャンクロー カバーに落とす縦ストワーム

・ジャッカル産クローワーム


クローワームは各社勢揃いと言わんばかりの品揃えとなっており、どれを使えば良いか分からないことも多い。またカバーが少ないフィールドでは余り出番がなかったりする。ただし、ブッシュ・カバーが多数健在しているようなフィールドではテキサスや直リグで縦ストを攻めていく方が効率が良い。そんな時に出番となるがジャッカル・チャンクローである。

・チャンクローは

クロー系ワームの特徴でもあるカーリーテール状のツメと二の腕パーツが他社に比べて大きめとなっている。それぞれ2対の大きなアームのおかげでキャスト後のフォール時に力強い水押しが発生する。これが縦ストを行う際に重要なキモとなっており、ブッシュやカバーにフォールさせる際にしっかりと存在をアピールし、バスを寄せてくれる。ラバージグやテキサスリグを中心に、アピール力が弱いと思った場合にはワザとスモラバにつけてアピール力をあげたりする。割と落ちパクが多いことからキャスト後も気を抜かずにラインの動きをみておく必要あり。

・使い方

①スモラバトレーラー
②テキサス

①については、スモラバでは弱すぎるような状況で敢えてトレーラーとして使用することでアピール力を強目に設定、バスを寄せてバイトさせるため使用。というのも野池遠征する場合はタックルを最少限度にして稼働力をあげたいので、ロッド1本で対応させる場合
他のワームを家に置いておきたいときはスモラバ+チャンクローorドライブクローでまあ事足りることが多い。カバーに落とすとバスが隠れているときは即バイトすることが多いので気を抜かずに。
②については琵琶湖などで打ち物中心にタックル組むときに使用。打ち物は余りやらないので出番はないかな・・・

・欠点

カバーに入れて回収の際にアームが取れたりする。ちょっとマテリアルは弱めかな。ただし、縦ストには絶大な効果があるので一度試してみてほしい。
価格:731円
(2019/8/14 21:00時点)
感想(0件)

価格:737円
(2019/8/14 20:59時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿