JOINTED CLAW148改 MHロッドで投げるビックベイト

・ジョインテッドクローと言えば

ジョインテッドクロー178がメジャー。ジョインテッドクローシリーズの中でも178をオーソドックスに使用しているアングラーが多いと思うが、現状のタックルでは使えない方もいるのでそんな方にはMHロッドで使用可能な JOINTED CLAW148改をオススメする。


・ジョインテッドクロー148



ジョインテッドクロー178のワンサイズダウンさせて、アクション自体、オリジナルのジョインテッドクローが、ワイドでゆったりとしたS字を描いていたのに対し、ジョインテッドクロー改148は振り幅がやや狭くハイピッチなS字を描く設定にしている。野池使用の場合、ストラクチャー周りでスローリトリーブやトゥイッチで口を使わせたり、または、サイトで喰わせじゃ反応しないときにバス自体のスイッチを入れるためリアクションでアプローチするために使用することが多い。特にトゥイッチを行った際に不規則なダート変化、ジャークを行った際の平打ちがバスに刺激を与え、バスがこぞって追いかけてチェイスしてくるシーンが多々あった。
キャスト後、ゆっくりリトリーブしてバスが居そうなポイントにてアクションすると、予想しない所からバスが飛んでくるので異常なまでの集魚力を持っているのは確か。一度使って見ると他のルアーにはないシルエットとS字のアピール力+集魚力にたちまちこのルアーの虜になるのは間違いない。

ただし、上記にあるようにジョインテッドクロー改148は振り幅がやや狭くハイピッチなS字を描く設定となっており、これによりオリジナル特有のゆったりしたS字アクションを行わないのが問題だと思う。S字幅を小さくした意図がよく分からないのとショートピッチアクションが使える場面が自分では見つからなかったので、もし購入するならば下記の改造が必要となる。
ジョイント部分に見える突起物、これがジョインテッドクロー148のS字幅を制限している部分であり、これが諸悪の根元。この突起物を削ればS字幅は広くなり、ヒラ打ちも大きくなるので、確実に削る必要あり。
・削り方として

①ダイヤモンドヤスリ・新聞紙を用意
②新聞紙を引いて突起物を削っていく
③ジョイント後ろの突起物が当たる部分を確認しながら左右の突起物を丁寧に削っていく

この方法で大体左右ともに40分くらい削れば完成


上記のようなダイヤモンドヤスリをホームセンターなどで購入すれば綺麗に突起物は取れるので購入しておくこと。

・使い方

①ゆっくりただ巻きしながらのジャーク(平打ち)
②ゆっくりただ巻きしながらトゥイッチ(ダート)

MHロッド・タトゥーラ16lbで使用。MHロッドで使用可能なのでビックベイト専用のタックルを組む必要がないのが特徴。①の場合、バスが付いてそうなポイントでジャークを行うことで平打させギラつかせることにより、バスのリアクションバイトさせることで口を使わせる要領である。これに対して②は岩盤などの障害物にトゥイッチを行い、障害物周りにジョインテッドクローを動かして、ベイトの逃げ場を無くしてバイトさせやすいよう誘導することで口を使わせることが多い。ケースバイケースなので、板オモリを貼ったりしてその日のコンディションに合わした設定を行えば、楽しいバスフィッシングを行うことが出来るのでオススメ。

・欠点

値段が高いのでロストを気にする余り、攻めのキャストを行えない。どうしても、ロストが恐ろしい場合、ラインを20lbに上げる必要あり。集魚力は間違いないので、バスのポジションが分からない場合、サーチに使ってみてはどうだろうか。

新品価格
¥4,220から
(2020/8/1 23:17時点)

価格:4,242円
(2020/8/1 23:28時点)
感想(0件)


新品価格
¥495から
(2020/8/2 00:04時点)

価格:540円
(2020/8/2 00:05時点)
感想(1件)

0 件のコメント :

コメントを投稿