・虫型ワーム の筆頭
虫型ワーム は各社力を入れており、YOUTUBEにてアピール合戦が行われている今日この頃。初心者でも放置で簡単に釣れる久々に大当たりのワーム である。その中でも一番バイトが多かった OSP HPバグ1.5についてインプレしようと思う。
・OSP HPバグ1.5は
プレッシャーが高めのフィールドにおいてもバスがいるポイントに対してキャストすればバスがバイトしてしまうバグ型のワーム である。ライトリグに幅広くマッチングする使い方ができ、フィネスワームとして食わせに特化しているように思う。一見、虫型のワームに見えるがエビ等の甲殻類を食べているフィールドにおいても絶大な効果がある。桜池において、ワーム をジグヘッドでブレイク沿いにキャストを行い放置していたところ、急にラインが走り出しフッキングした際に撮った写真が以下である。食性にアピールしやすいサイズであり、釣り方も非常にシンプルで落ちパク若しくはキャスト後放置という初心者でも取っつきやすいソフトベイトである。他にもキャロライナリグやスプリットリグで、掛かり重視のマス針チョイがけでも針先が下側に向いて根がかるようなトラブルも完全回避している。狙いたいレンジが深ければ、ダウンショットリグによりピクピクアクションさせることで中層にもベストマッチする汎用性。食わせる力のみに特化させたデザインだけではなく、スピニングタックルによるキャスティングおよびフッキング性能、様々なリグへの順応など、実釣で求められる実用性をクリアしておりタックルに一つは忍ばせておきたいワーム となっている。・使い方
①ノーシンカー
②ジグヘッド
①についてはオフセットフックをセットしたノーシンカーリグでキャストし着水したらラインスラッグを出して自然に沈めるだけでOK。オフセットフックは♯2〜3推奨。バスがいれば高確率でバイトしてくる。
②については、レンジが深い時、ブレイク沿いを狙う時に使用。こちらの方が使用頻度は高め。メバスタM0.8g のジグヘッドで底まで落とし回遊バスを狙うパターンが多かった。
見えバスには①、クリアレイクは②で使い分けを行うことが多かった。
・欠点
安定のOSP、価格はちょい高め。高いもののバスのバイト率はかなり高いので一度試してみて欲しい。
オーエスピー HPバグ 1.5インチ #TW-117 ゴーストシュリンプ 【FECO認定商品】 価格:858円 |
0 件のコメント :
コメントを投稿