フックが指に刺さった場合・フィッシンググリップの必要性〜一部閲覧注意〜

・ランディング時の苦悩

ハード戦略家にとってランディング時の対応はどうしているのであろうか?
ネット or フィッシンググリップ??
ネットの場合、オカッパリでは嵩張り、フックが絡み付くことがある。フィッシンググリップでは高いとことからのランディングが不利。どちらの道具にも一長一短の道具であり、どちらでランディングする方が多いのだろうか。ネットを見る限り、最近のショルダーバッグは収納上手であることからネット派が多いように見受けられる。ちなみに1年前までは、ハンドランディングであった。釣りを初めて10年以上経つが特に困る事もなかったので、鋭利性のフックがこちらに向こうがお構いなくハンドランディングを行っていた。そう、あの日までは・・・・

・1年前の出来事、そして・・・

ちょうど夏の暑い日、14時頃、あれはお盆の2日目辺りだったかな。この日ならば人も少なくバスのプレッシャーも低いと考えられるから、急ぎ足で野池に直行。ミノーを投げたおし一本追加。その後、デカバスのスクールを発見。ラインテンションがかかりずらいトレースを通した所ヨンマルヒット!!岸に近づけ、右手でハンドランディング!
これはナイスバス、記念撮影場所までゆっくりいこうとした瞬間バスが大暴れし手から滑り落ちた。ありゃりゃ、これはやってしまったな〜と思いリールのラインを巻き上げようとすると右の薬指がジワリと痛い。あれれ、これはおかしいなと視線を右薬指にやる。
フックささっとるやん・・・
これは不味いと思い、即効帰宅。とりあえずペンチで取ろうにも取れない・・・ネットで調べた結果、ストリング・ヤンク・テクニックなるものを知る。
さすがグーグル先輩!!欲しい情報を瞬時に届けてくれるぜ!!ラインを結びフックを一気に抜く準備を行うが、心の準備だけで10分を費やす。精神統一と呼ぶべきか。
10分で心が整った(笑)何故かサッカー日本代表H選手を思い浮かべながら一気にラインを引っこ抜く!!激痛が走り指を確認したところ











まだフックついとるやん・・・







・そして、人生初の救急病院へ・・・

諦めて病院を探すが救急病院しか開いていない。人生で生まれて初めて救急病院に行く事に。このとき何を思ったか救急車を呼ぶという選択肢がなく、車を走らせ救急病院へ。やはり人間混乱すると目先のモノにしか見えなくなるようで、左手だけでハンドルを握り救急病院へ。救急病院はというと子供連れの母親が大半で自分のような人間は全くといって皆無であった。

看護師の方がこちらにやってきて、要件を聞かれるが、ささったフックを見て一瞬にして理解したのか、はたまたその痛々しい光景にいたたまれなくなったのか医師がいる診察室へ直行。20分後に診察されることになった。先生はというと中堅の医師といった感じで頼りにはなりそうであったが、フックの刺さり具合を見て呆れ顔であった。そりゃそうだ、お盆休みというご先祖様への感謝もせず一人釣りに耽ていた大バカものの処置なんてクソ食らえだろう。麻酔を行い手術開始するが如何せんフックが取れない。返しが奥のほうで邪魔して取れないようだ。格闘すること早や20分、ようやくフックが取れた。
診察料だが、抗生物質の薬を合わせて6.500円・・・一週間の食費分がかかってしまったが、まあ致し方ない。指自体は一週間程で痛みが取れ、2月もすれば跡が消えていた。ということでプラグで釣りをする人は必ずランディングツールは必須だよ。ランディングツールは魚のダメージを軽減するだけでなく、自分の指を守るものだから出来ればもっていって欲しい。特に仕事に影響が掛かり休暇なので労災も使えないので給与が減るのは自業自得だよ。本当に・・・まあこんなフックが刺さる馬鹿はいないと思うけど。

個人的にオススメなのが
カハラジャパンのザ・フィッシュグリップJr 
これは、プラスチック製で100均のような見た目だが、固定部分が広く他のフィッシンググリップで金属製のグリップのように一点に力が集中しないためバスの下顎が貫通しにくい。今まで使ってきて一度も貫通したことがない代物だ。

見た目をこだわる人以外ならこれは持ってて損はしないものなので是非釣行に持参して欲しい。

価格:2,050円
(2017/8/20 21:50時点)


・最後に・・・

こうならないためにも釣りに行く時は、ペンチ・ランディングツール・はさみは必ず持って行こう。














閲覧注意
まあ分かるよね
これは心臓に悪い画像なので覚悟がある人だけ閲覧してね
見たくない方は上に戻ってね
























痛々しい・・・