アルファスsvtw 新型もこれ1本で完結

 ・アルファスsvが進化

旧アルファスsvが廃盤になってから数年、とうとうTウイングシステムを導入したアルファスsvtwが登場したということで早速購入。旧アルファスの場合、Tウイングシステムは導入されずsvスプールにより最小限のマグダイヤルの調整だけで5g前後の軽量リグから重量級ルアーまでを文字通りストレスフリーで扱える点が個人的には高評価だった。旧アルファスsvの巻き寄りのバーサタイルスタイルが非常にスタイルとして合っていたので、今度のアルファスsvtwも巻き中心のタックルとして使えるのかどうかを試してみたく予約して購入することに。


・アルファスsv到着

到着したのでさっさと開封。リール自体袋に包装されており、非常に簡易となっている。

開封して確認するも特に傷もなく、巻きごごちも旧アルファスと違ってまだしっかりしている様子なので安堵。これなら8g前後のミノー、クランクでもガンガンキャスト可能とみた。
旧アルファス同様、サイズが小さめであるため、片手でキャスト可能。Tウイングシステムを導入しつつよく175gという重量に抑えれていることにリールの進化が垣間見える。ここ数年進化し続けているので、久しぶりに購入すると軽さには驚きを隠せない。

・使ってみた感想

アルファス新型 TWS&SVスプール搭載機ということで想定したのは、旧アルファス同様5g前後の軽量リグから14gまでのバーサタイルスタイル。ダイワのコンセプトとしてHYPERDRIVEデザインによる初期性能が永く続くことを目指した設計思想の次世代ベイトリールとされているが、個人的にはスプールφ32mmSVスプールが最も欲しかったスプール径であった。アルファスctはスプール径が小さすぎるため、クランクベイト などには向かず、良いリールであるが使用用途が合わなかったので見送りしてたこともあり今回はリアクションバイト。アルファスsvtwは、旧アルファス同様スプールφ32mmSVスプールを搭載することで軽量ルアーから12g前後のミノー、クランクベイト 、スモラバ、5インチセンコーなどに対応してくれるかどうかが一つのキーポイントだった。

使ってみた感想としてカバー打ちでスモラバをカバーに入れたり、ジャークベイトでリアクションバイトさせたり旧アルファス同様広範囲に渡って釣り方をカバーしてくれるみたいなのでアルファスsvtwがあれば野池の釣りはこの一本スタイルでガンガン流すことが可能。ロッドがMLの場合については5gから12gまでが守備範囲となるyoutubeのアルファスsvtwの紹介動画で何度も繰り返し言われていたようにタックル本数が限られている状況下では、正直これ1本あればある程度釣りを展開することが出来る。
現存のダイワ・ベイトリールの中でルアーの守備範囲が一番広いのではと思わされるくらい多種多様の釣りを展開することが可能。ロッド次第では20gも守備範囲では??
今回特に気になったのが、旧アルファスに比べてキャステビリティが断然上がっている点。旧アルファスの場合、svスプールの影響か後半ブレーキが掛かり失速が見られたが、Tウイングシステムの導入により後半の伸びが段違いに伸びている点。未だブレーキなど設定に慣れていないので何とも言えないが、狙ったポイントより3〜4m伸びているように思う。キャスト後半の伸びに旧アルファスからの正統進化を感じられた。

・タックルセッティング


ライン:フロロ10lb

ロッド:MLロッド

ルアー:5g以上12gまでのミノー、スモラバ、クランクベイトなど

上記がベストのように思う。ダイワのHP上では12lbを下限としているが、色々使いたいのでフロロ10lbを巻いている。新たにシャロースプール系が出れば個人的にはありがたい。また設定さえちゃんと行えばバックラッシュはほぼしない。Tウイングシステムにより逆風でもブレーキをちゃんと利かせつつ、スプールの左右のガタが無いところをゼロとして、「ゼロ」より2mmほど緩めるぐらいのポジションで逆風でもルアーがびっくりするくらいキャストすることが可能。中級者以上は弱冠左右にガタつくくらいが程良い設定のように思う。これでパーミングをちゃんと行いさえすればバックラッシュはほぼしない。ギア比に関しては巻物中心でいくならばギア比7.1、カバー打ちなどのワーム中心のタックルを組む場合にはギア比8.1をオススメする。昨今のハイギア志向については巻物が多いアングラーでクラシックタイプのバサーにはやりづらいのでギア比7.1にてゆっくり巻くのをオススメします。

ダイワ 21アルファス SV TW800H /ベイトリール バスリール 右巻き

価格:24,871円
(2021/1/4 21:18時点)
感想(0件)


【当店限定特典 スポーツライン10周年記念グッズ プレゼント】ダイワ 21 アルファス SV TW 800H 【まとめ送料割】

価格:24,871円
(2021/1/4 21:52時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿