2018年初釣り 水藻2018①

・今年初釣り

今年初釣りは管理釣り場での釣り。
予定があった1号と朝イチから水藻へ。
放流後だが、雨により釣果はシビアになると見られるがとりあえず2018年初バスを求めていざ釣り場へ。


・風:1m〜2m
・天候:雨ときどき曇り
・気温:寒い
・水質:濁りあり

・対岸岬スタート

前年最後の釣りの際活躍したケイテック・スイングインパクトパターンはまだ生きているのだろうか。風があったためスピナーベイトで流してみるが、全く反応なし。ということで早速スイングインパクトパターンを出してみる。が、無反応・・・これはシビアすぎるのか。ミドスト・底などを丁寧に探るがバイトなし。その後、ルアーローテーションを行いアプローチするも音沙汰なし。雨の影響でバスが全く反応しないとしか考えられない状況に、時間だけが過ぎて行く。

・土豪エリア

対岸土豪エリアにて。ジャークベイトを取り出し、とりあえず流す。というのも今日のコンディションを見る限り活性がほぼないような状態、つまり生命維持ギリギリなのでバスを反応させるにはリアクションによるバイトしか期待できない。このため、ジャークベイトで反応でるかどうか試す事に。土豪右寄りをジャーク、すると下から食い上げるようなバイト!が、途中で諦めて潜行していったのでフォローのスイングインパクトをキャストするが、反応なし。追加フォローでスモラバ投入するも反応なし。リアクションでしか反応しないので、これ以上は得策ではないと諦め。
土豪左を見ていると、魚っぽいシルエットが杭にピッタリ張り付いているのを発見。凝視してみると、小さいながらもバスっぽい。これを取れなければ、今日は坊主もあり得るっのでスイングインパクトパターンでアプローチするも完全に無視。本当に食い気がない・・・このため、前回1号が使っていたスプーンでアプローチする。

バスの周りをリフト&フォールしていると2回目でバイト

ようやく一本。放流バスではなく、水藻固有バスをゲット。
これを取るのに3時間かかってしまう・・・シビアすぎて昼前には撤退。今日は他のアングラーが釣っている所を一切見る事がなかった。バイト自体なさそうな感じ。放流効果はどこへやら・・・

・結果

天気予報がくもりで寒波が来ていない状態ならばもうちょい釣果は期待出来そう。雨による水温低下はかバスに悪影響を与えているので、確実に天気がいい日に行けばもうちょい釣果が上がるかなといった感じ。また、暇があれば是非人柱となって報告する予定である。

価格:483円
(2018/1/6 19:27時点)
感想(0件)
新品価格
¥605から
(2018/1/7 21:20時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿