3DS クランクSR  野池なら巻くだけでバイト

・クランクは色々あるが・・・

 各社目白押しのラインナップを揃えているがあまり野池で使用しているアングラーを見た事がなく、クランカーは現在では絶滅危惧種となりかけているように感じる。それもそのはず、今やクランクの値段は1500円を超え、クランクの使い方自体がボトムに当てる・何かに当てる必要性からロストを気にしてしまい使わずタックルの隅に眠っている方が大半だろう。また、タックルもグラス・グラスコンポジットの方が掛けやすいのだが、如何せん最近ではグラスロッド自体各社力を入れていないこともあり、中々入手しづらい状況も拍車を掛けているのだろう。
 しかしながら、何かに当てる以外にも使用方法はあったりするので今回は安めのクランクでガンガン使いやすいYO-ZURI・3DSクランクを紹介したいと思う。

・3DSクランクSRの特徴

強烈なウォブンロールアクションと抜群の障害物回避性能!
ロックボトムからウッドカバーまでシャローカバーに潜むバスに
強気の攻めを実践できる1mダイバークランクベイト
とHPには書いてあるが、ウォブンロールが強烈かと言われればそこまでのような気がする。3DSクランクのスペックは50mm・8gと同類他社のものとしてダイワ・ピーナッツ2が挙げられるが、ピーナッツの方が激しいように感じる。投げて巻いていてもこのプラグはどこにでもあるクランクであり、リーリングの際に特徴めいたものを感じないので釣れるのかどうかが分からなかった。ただし、他社製品と比べても3DSクランクの方が圧倒的に釣れる。これに関してはピーナッツ2と3DSクランクを投げ倒した結果なのだが、ポイントとしてホログラムの輝きの違いで釣果に差が出ているように感じている。
3DSクランクのホログラムを見るに水中で何かに当たった時・トゥイッチ等のアクションを入れた際にホログラムが瞬時に変化してまるで魚がパニックを起こし焦って泳いでるような動きをする。障害物に当てたときプラグはワイドに跳ね上がり一瞬ヒラ打ちを行い、そこからもとに戻ろうとする動きをするのでホログラムの明暗がはっきりと変化する。これがバイトトリガーとなっているように感じる。倒木に当てた際にホログラムがどんどん変化を起こし、ギルがすかさず何度もバイトしてくる事があった。だからといって何かに当てる訳でもなくただ巻いているだけでも、後ろから食らいついてくる事が多く、ホログラム様々の設計になっているようだ。リトリーブスピードはギア比5,5で1秒間に一回転回すのがベストかなと。早巻きしても基本的に姿勢は崩れない。また、何かに当てても頑丈であるためアイチューンは基本不要なので使い勝手がとっても良い。ロッドに関してはグラスコンポジットを使っているのでバレた事は今のところない。ロッドは人によって全くチョイスが異なるので自信の巻物用ロッドを使ってみて欲しい。
参考程度にタックルセッティングを書くと
・グラスコンポジットML
・ノーマルタトゥーラ、ローギア
・フロロライン14LB
だが、フロロラインならば10lbに落としても大丈夫。他のプラグ類を使いたいがために、14lbの太めを使っているので。まあ、カバーに引っ掛けても回収したい意図もあるので気持ち太めのラインで使ってます。
上記はカバー横を流しただけでパクリとバイトしたバス。倒木横を流していると横から急に食らいついてきたシーンが丸見えで大興奮したナイスバス。なので、もし購入するならホログラムの明暗が激しいHGBL・ホロクロキン、HTSホロテネシーシャッド、HBGホロブルーギル、HHWSホロワカサギ、HCRホロクラウンのラインナップのいずれかをオススメしたい。

・使用方法

①岸沿いをただ巻き
②倒木などの障害物に当てる
③トゥイッチからの通常リーリング

①、②については教科書通りの使い方である。これで十分釣れるので巻きに専念するのがバイトへの最適解だと思う。③については見えバスが居る場合に40cmくらい離した所にキャスト、その後トゥイッチしながら潜らしバスに気付かせる。気付いたら水面まで③DSクランクを浮かせる。この繰り返しでバスが堪らなくなってバイトしてくる事が多いので是非オススメのパターンである。

値段は他のクランクを2個買える値段なので是非一度試して欲しい。
新品価格
¥756から
(2018/5/19 20:00時点)

価格:864円
(2018/5/19 19:56時点)
価格:972円
(2018/5/19 19:59時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿