別働隊琵琶湖遠征2018⑥

・9月に入り涼しさが増したので

別働隊による琵琶湖遠征。2月ぶりのマザーレイク戦となり、朝9時に琵琶湖に到着。今年の夏の暑さで一部魚が死んだりしていたことから釣果はあんまり期待出来なさそう。水温もようやく秋シーズンとなっているみたいなので、ヨンマルハント一本を目標にいざ出航。
・風:3mちょっと
・天候:くもり
・気温:涼しい
・水質:濁りなし

・いつものボート屋前から開始


ランカーハウス前のシャローエリアから開始。定番中のド定番、フリックシェイク・ワッキースタイルにてドラッキングで底狙い。バイトなし。そのまま流されていくが、特にアタリもなく流されるままドラッキングを行っているといきなりバイト。
42cmのバス。まだ夏に比べれば涼しいので一日中釣りを楽しめそう。ということで北上していく。目的地の木の浜へ。

・木の浜

引き続きフリックシェイク・ワッキースタイルにてドラッキングで底狙いを行っていく。とにかく放置しながらドラッキング。秋は回遊を如何に上手く釣るかに掛かっているので、とにかく魚探を見つつ居そうな場所の底にキャストしていく。と、ラインが走ったのでフッキング。

32cmのバス。ポジションを変えつつ、回遊を待つのがベストな模様。夏に比べればまだバイトはあるといった感じ。同じく木の浜近くのラインにて 
ヨンマルのバス。今日は木の浜のラインが熱かったようでそのまま同じようなラインをドラッキングしていくとバイトが来るような感じ。最後、同じようにドラッキングしているとヨンマルバスがバイト。これで終了。

・結果

ヨンマル3本と上々な成績。夏に比べればバイトはあるが、基本回遊なのでその群れに当たるかどうかで釣果は変わってくる感じ。なので事前にポイントは調べておくべきかと思われる。

0 件のコメント :

コメントを投稿