カットテール ネコリグ・ダウンショットなどに有効

・オーソドックスなワーム

と言われれば、ゲーリー4インチグラブと双璧と言えるカットテール。入門ワームのひとつだが、初心者からベテランまで20年以上愛されているゲーリー社最高峰のソフトルアーのひとつだろう。基本的にどんな使い方をしてもバスを引き連れてきてくれる最高のルアーだと思う。

・動き

こちらはダウンショットリグでのアクションとなっているが、動きはアピール力がある。この動きを見るに、バスが堪らずバイトしてしまうのがよく分かる。ロッドを下げて細かくアクションすることによりテールが左右に揺れてアピールしている。アクションさせても移動距離が少ないので、見えバスや回遊バスに効果的。また、オーバーハングなどにキャストして、その移動距離の少なさを生かせるのもこのワームならではかと。

・使い方

①ノーシンカーフォール+底でアクション
②ワッキーリグ
このワームほどアングラーによって使い方が違うワームも珍しかったりする。上記以外にもジグヘッドの中層スイミングダウンショットやらネコリグやら様々な手法が使えるので人によって最適パターンの答えが違うので自分に合ったものを使えば良い。
①については、カバー・障害物横をベイトフィネス系でフォールさせてバイトさせる手法。一番多く使う。フックはオフセットフック1/0を使用する。②についてはワッキーにして葦際を攻めたい時に使用する。4インチの場合にはフィネスワッキー♯6を使用する。①②の頻度が一番高いが、上記した通り自分に合った使い方を見つければ武器がひとつ増えるかも。

※参考タックル
・MLロッド
・アルファスsv
・フロロリミテッド12lb

              
価格:653円
(2018/9/1 14:27時点)
価格:289円
(2018/9/1 14:29時点)


価格:427円
(2018/9/1 14:31時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿