2号水藻単独釣行2023①

・初釣り

年が明けたので久方ぶりの遠征。今年最初の水藻初釣り。1月中旬に入り相当数のバスが叩かれていることを想定し、ライトタックル中心で攻めることに。放流効果もなくなってくる時期なので、相当厳しくなっていることが予想される。なので朝一早めに水藻フィッシングセンターに遠征。

・風:2m
・天候:曇り
・気温:9度前後
・水質:濁りあり、大減水

・いつも通り

大減水。この時期特有の水藻大枯れの状況でシャローが干上がっている状態。シャローエリアから開始。とりあえずいつも通り、ケイテックスイングインパクト から開始。

ブレイク沿いにラインに置いてロッドを横にゆっくり捌きながらアクション、からの待ちを繰り返す。ちょうどブレイク沿いの障害物にコンタクトしたところで放置していると、ラインが微かに動いたのでフッキング。
サンマル放流バス。今年初バスゲット。ここから試行錯誤するも全くバイトなし。とりあえず
x-80 トリックダーター をチョイス。シャローのフーディングポイントと思わしきラインを丁寧にトゥイッチによるアプローチ。岸ギリギリにキャストしトゥイッチすると
38cmのバス。2本目追加に時間が掛かるような状況。このまま続くと思いきや、そのまま沈黙。昼前にもう一本なんとか追加。
何とか3本揃えて帰宅。

・結果

初釣りにしては微妙。放流効果は全くとして感じず厳しい状況。周りもそこまでロッドが曲がっておらず、タフコンディションであった模様。次回は何とか本数を増やしたい。


ケイテック スイングインパクト2.5インチ ・ページ1

価格:572円
(2023/1/13 21:04時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿