1号水藻単独釣行2019⑥・2号野池釣り紀行②

・GW明け水藻釣行

今年は休み多めのゴールデンウィークで叩かれてそうだが、そこそこ水藻にて釣果が出ていることから朝出勤。気温はとうとう汗ばむような季節に入りスポーンも後期に入っていると思われる。今回もハード中心に釣りを展開することに。

・風:1m〜
・天候:晴れ
・気温:暑い
・水質:濁りあり

・朝一着くも

既に客が二人。今年水藻の繁盛ぶりは異常。平日にも関わらず約20人の客入り。大繁盛しているのでポイントを選びたければ朝一に到着する必要がある。なので朝一に到着したものの何故か客が並んでいるという笑えない状況。
朝の貴重な時間は前回と同じようにハード縛り。今回は趣向を変えてクランクベイトで探ってみることに。チョイスはピーナッツ2

橋と平行にキャストを行い、そのままゆっくりリーリング。ちょうど発泡スチロールが切れるアタリからいきなりバスが吹っ飛びバイト!
良型のバス。クランクでも食べる季節になったのか・・・同じようにピーナッツ2で平行に巻いていると
2本目。調子が良いと思いきや、ここから9時までノーバイト。プラグを代えてみるもあたりもカスリもしない。なのでソフトベイトに変更。1投目で
簡単に釣れる。ここから怒涛のソフト戦略にて怒涛のバイトで追い上げ
結果22本釣って終了。ワームに変えた途端バイトが増えるところを見ると、結構レンジが下気味だった模様。GWの影響を感じさせない釣果であった。

価格:699円
(2019/5/11 19:05時点)
感想(1件)

・2号野池釣り紀行②


今年2回目の野池釣り紀行。忙しすぎて中々時間を取れずシーズンは既にスポーン終盤。夏を思わせる気温に入ったことからトップゲームも面白そう。A池へと昼1時すぎからのんびり物見遊山釣行へ。


・風:1.5m
・天候:晴れ
・気温:暑い
・水質:濁りあり、減水気味。

・A池到着するも

へら師で大にぎわい。なので奥のワンド周辺の倒木エリアスタート。魚はギルもバスも浮いておりトップで攻めてみるが、着水音だけで逃げてしまう。ここもゴールデンウィークに叩かれまくりのようだ。こうなると一段レンジを下げてリアクションで食わす必要があることから、ビーフリーズ65をチョイス

ジャークベイト で誘ってみることに。バスは3匹ほどでスクールしており、回遊タイミングに合わせてスクールバスが来そうなところでジャークする作戦に。動きをよく見ていると、ヨンマル2匹・サンマル1匹のスクールがちょうど入ってきており、スクールが重なるアタリにキャスト&ジャーク。するとロッドが重くなったのでフッキング。
サンマルの方がバイト。残念。ここから回遊を待つが全く来ないので早めに終了。近いうちにもう一度チャレンジしようと思う。
価格:1,619円
(2019/5/11 19:15時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿