2号野池短時間釣り紀行2019④

・真夏の昼に野池へ

最近は短時間釣行をメインとしている。1日マルマル釣りに当てる時間はないが、この暑さの中では1日持たないので数時間を目安に釣りに出かけるようになった。ということで野池へ出陣。K Pondへ。本格的な夏の日差しに耐えられるか・・・

・風:1m
・天候:曇り
・気温:暑い
・水質:濁りあり。

・いつものK Pond

池を眺めていると、今年生まれたであろう稚魚バスが大量にスクールしており、稚魚ホールを形成している。ギルの稚魚もスクールしており、こんなに餌があるならばバスは中々反応しづらそう。ということでベントミノー86の超高速トゥイッチで見切られずにバイトさせる作戦に。

表層付近にバスがスクールしているので割と活性は高そうなのだが、キャストしてアクションするも余り良い反応は得られない。結構セレクティブになっており、即バイトするようなことは全くなかった。インレット付近の浮いているバスに対してアプローチ。バスのいる場所から5m程離れた場所にキャストし超高速トゥイッチ。バイト。
釣れてもこのサイズ。難しすぎる・・・
サイズを上げるため、ワンテンに変更。ワンテンのジャークベイトパターンでリアクションバイトを狙うことに。

3回連続ジャーク・待ちのリズムで誘っているとウィードよりバスが数匹出てきたがチェイスあり、バイトなし。違うラインに投げ続けるも同じようにチェイスあり、バイトなし。こんだけ暑いとバスもやる気ないな。ということで日陰がある場所へ移動。
いい風が吹いてきたので D ZONE FRY に変更。もちろん4インチグラブをトレーラーにして速いテンポの釣りを展開。倒木ラインを丁寧に流しているとバイトしたのでフッキング!と同時にバスがこちらに向かって飛び出す。
意気消沈。暑さとメンタルの崩れにより終了。

・結果

2本。まあこの暑さはちょいしんどいな・・・こんなに暑いとやる気が出ないので次回は夜釣りに行きたい。
価格:1,836円
(2019/7/30 19:55時点)
感想(0件)

新品価格
¥1,458から
(2019/8/4 15:39時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿