2号野池短時間釣り紀行2019⑧

・ここ最近の野池は・・・

イマイチサイズが出ず苦戦の一方。ようやく21度台の気温になり秋らしい雰囲気漂うフィールドになってきた。ここらで釣果を挽回すべくいざK Pondへ。

・風:1m
・天候:曇り
・気温:25度
・水質:濁りあり。

・ただ濁り真っ最中

昨日降った雨のせいかただ濁りの状態。前回の桜池で試してみたソウルシャッド52の高速巻きを試してみるべくスピニングタックル持参。スピニングタックルは、Lロッドレギュラーテーパー気味にフロロ4lbを巻いたタックル設定

シャッドの高速巻きでバイトを狙っていく。先ずはインレット付近にてシャッドの高速巻きを開始。いきなりバイト。
またもこのサイズ。想流シャッド52自体、小型プラグであることから中々サイズに恵まれないという弱点はあるものの、想流シャッド52高速巻きにバスが狂ったように反応していることからこれが一つの最適解なのだと思う。ただ、今日のコンディションを見るに高速巻きのストップ&ゴーがベストな感じであったため高速巻きストップ&ゴーで攻めていく。ウィードエッジに引っ掛けて外した瞬間ロッドが重くなったので巻き合わせ。
このサイズが多い。サンマルサイズもバイトしてくるものの高速巻きであることからフックアウトの連続。気づけば池半周回った時点で20バイト超というエゲツないバイト数を叩き出す。釣果自体は10本くらいだが、バイトは必ず出るので秋は全く釣れないという方にはオススメのプラグである。

風の流れが護岸添いに当たっている状況であったことから、とにかく高速巻きのストップ&ゴー。護岸添い平行にストップ&ゴーを行いストップした瞬間、護岸の下からデカめの魚影が食らいつく。そのまま巻き合わせて、ドラグ調整しながら岸に引っ張り出す。
久しぶりのナイスサイズ。
推定40cmちょい。もしかしたら口閉じ39cmくらいか???ようやく野池でまともなサイズが出たような・・・
今年は結構苦戦しているが納得の一本が出たため帰宅。

・結果

20バイト超10数本。サイズは上記のヨンマル以外がキーパー以下のみ。条件さえ揃えれば結果は出るもの苦しい時間帯が多いように感じた。ここから挽回を図りたい。

新品価格
¥1,467から
(2019/10/20 17:08時点)

価格:1,584円
(2019/10/20 17:10時点)
感想(0件)

価格:1,595円
(2019/10/20 17:11時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿