アイバイアイシャッドタイプ3 ハイピッチによるバスのハント

・Megabass×IMAKATSUがタックを組む

今江x伊東の二大誇大広告塔の最強タッグから生まれたシャッド。水深1mのシャローレンジを広く手早く探ることに適している。バス釣り業界では、他社同士余り組んで商品を出す事は少ないように感じるが、ビックネーム二人が組んだという事もありそのシャッドなら使ってみたいと思い購入。Megabass社には釣果でイイ思いをさせてもらってることもあり早速購入し使い込んでみたので、インプレを書いてみようと思う。

・特徴

ハイピッチアクションで、メガバスのグリフォンのシャッド版深1.2m前後のシャローレンジをキープ、広く手早くサーチしながら着実にバイトを釣果に変えていくハイピッチ系の動きによりバスをハントする。ハイピッチ系の動きによりバスにルアーを認識させず思わずクチを使わせることとなる。なのでグリフォンと同じく巻いていればロッドが重くなるのでそのままロッドを固定し巻けば簡単にバスをハントする事が可能。LBOシステムという重心移動システムのおかげでこのサイズにしては他のシャッドに比べて1.2倍くらいの飛距離を飛ばせる事が出来る。なので割と狙いたいポジションより遠くにキャストを行い、リーリングを行えば狙うレンジに上手い事到達してくれる。メガバス独自のカラーリングが綺麗な明滅をしてくれるので、アピール力もそこそこ。野池で護岸があるところは、護岸を平行トレース。護岸に当てながら巻くとバスが護岸の下から必死に追いかけてくる姿が見れる。結構早巻きしてもバランスを崩さないので反応しづらいバスに対しては早巻きにてクチを使わせる事も出来る。基本は、護岸・テトラ帯やロックエリアで当てながら巻いておけば活性が高い場合には1本はバスをハントできる優れものルアー。

・使い方

①ただ巻き
②高速巻き
タックルはベイトMLロッドに8lbのフロロラインを通して①のただ巻き。ブレイク等に当てながら巻いていると急に重くなるのでロッドを固定しそのまま力強くリールを巻く事によりフックがより深くバスに刺さるのでバレる心配は余りない。②については中々クチを使わない活性が低いときに無理矢理バスにクチを使わせることとなる。完全なる巻きシャッドなのでトゥイッチなどには向いていない。

・欠点

言われている程潜らない。個人的には上記タックルにて最深1.2mレンジのように感じる。シャッドで釣った事が無い方は、グリフォン同様オススメします
新品価格
¥1,798から
(2018/12/3 22:21時点)

価格:1,998円
(2018/12/3 22:22時点)
感想(0件)

価格:1,998円
(2018/12/3 22:23時点)
感想(1件)

0 件のコメント :

コメントを投稿