2号桜池単独釣り紀行2019②

・前回の桜池は

惨敗。2本という不甲斐ない成績を残してしまったため意気消沈。ようやく春の訪れを感じられる気温になったことから二度目のリベンジ。釣果情報によれば釣果が伸び始めているのでこれは期待出来そう。ということで朝一番に乗り込むことに。目標は10本ということで。

・風:2mちょっと、昼から爆風気味
・天候:曇り/雨
・気温:朝3度、max17度
・水質:クリア、減水気味

・朝一、ボート着き場から開始。

朝車を走らせていると、掲示板の表示が・・・気温がなんと3度を示している。間違いではないかと思い車にて気温を確かめると4度を表示・・・これはやばいのではないか?と思いつつ桜池到着。早速ボートに乗り込みボート着き場横のカバーを見ていると、既にスポーンバスっぽい魚影がちらほら。以外にイケるのでは?と思いシャローカバーを攻めていく。
まず始めに使用したのは ビーフリーズ65 ダイブ 。8lbを使用した場合、最高1.5mぐらい潜ってくれるので今日のコンディションに良さそう。スポーンに入ったことから池全体がナーバスになっている恐れがあるので、ラトル無しのプラグで警戒心を与えないよう丁寧なアプローチを行なっていく。

西北岬アタリで2回巻き+ジャーク2回+待ち5秒。これを繰り返していると
1本目。前回よりコンディションは良さそう。そのままワンド大へ移動。上記2回巻き+ジャーク2回+待ち5秒を繰り返していると
2本目。ジャークをものにしているアングラーならイージーに釣果は出せそう。そのまま続けて同じパターンで攻めていると
一つの正解パターンは見つかったっぽい。
ロングビルミノー+ノンラトルが今日の最適解。これさえあれば何とか本数は増やせるのでは?とういことで1週目終了。

・2週目

サイズアップを図るため、ビーフリーズ78(ポインター)を使用。

サンマル狙いに変更。対岸岬にてビーフリーズ782回巻き+ジャーク2回+待ち3秒でランガンしていく。すぐに答えは帰ってくる。
サイズアップは全く出来ない・・・とりあえず2週目はこれで行くことに。ボートポジションは岸から6m離し岸際ギリギリにキャストを行い2回巻き+ジャーク2回+待ち3秒を繰り返す。

たまに kリグ を挟んで。
全くサイズアップは出来ない・・・プリママは何処へ・・・

・3週目

昼過ぎから開始。正直デカバスを釣る方法が見えないので、先程の最適解と思われるロングビルミノー+ノンラトルであるビーフリーズ65 ダイブ でもう一度攻めてみることに。

答えはすぐに帰ってくるものの、イマイチサイズの伸び悩む。一度シャローエリアに戻り魚探を掛けると



魚居なくね???この時期には珍しく魚影が全くシャローに入っていない・・・いつもならばこの時期に大量のスクールが入っているはずだが、入っている気配無し。また枯れたウィードにバスはついておらず生命感0の模様。どうやらボート着き場付近にスクールを移動していると思われる。が、オカッパリアングラー多数のため侵入できないので、何とかデカバスを探していくことに・・・ワンド小を超えたアタリにてヨンマル発見。やる気なさそうだが、ジャークすると意外にも見にくるので、一通り色々なジャークベイトを試すが見るものの反応無し。ここで、スプーン投入。鉄板でより吸い込みが良さそうなスプーンでアプローチ。もちろんスプーンはエッジダイヤタフコンディション及びワームのスレが酷い時に見えバスにリフトアンドフォールで強制的にクチを使わせる手法が売りである。通称サイトスプーンと勝手に呼んでいる。

何度も何度もリフト&フォールを繰り返しているといきなりクチを使ってのでフッキング。からの3分格闘後に上がってきたのが

良型バス、サイズはというと
46cm、ヨンマルが最後にきたのでここで終了。

・結果

13本で終了。ヨンマルも出たので個人的には満足。分かったことは現時点に置いてシャローエリアにバスはあまり入ってきていない。スクールタイミングがあるのかもしれないが、生命感がない。もしかしたら暖かくなればそこそこ回ってくるかも。一応タックルとしてはノンラトル・ロングビルミノーかシャッドdrを持っていくと他のアングラーより釣果を出すことが可能。次回の桜池釣り紀行はGW予定。

価格:856円
(2019/4/13 23:00時点)
感想(0件)


価格:1,727円
(2019/4/13 23:17時点)
感想(0件)

価格:1,458円
(2019/4/13 23:18時点)
感想(0件)

価格:584円
(2019/4/13 23:36時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿