別働隊琵琶湖2019③・2号野池釣り紀行①

・別働隊、琵琶湖遠征

プレデター別働隊が琵琶湖遠征。前回惜しくも49ハントでランカーハントならず、悔しい思いをしたことから再度琵琶湖バス釣りに出かけることになった模様。場所はいつもの南湖から開始。はたしてGW10連休前だがバスは釣れるのだろうか。

・風:1mちょっと、昼から荒波
・天候:曇り晴れ
・気温:程よい暖かさ
・水質:濁りちょっとあり

・ボート屋前から開始


午前10時スタート。ボート屋前のシャローエリアから開始。舟はこの季節にも関わらず割と出ており、春のスポーン前のバスを狙いアングラーで繁盛の模様。とりあえず琵琶湖定番のフリックシェイク・ワッキースタイルにてドラッキングで底狙い。バイトなし。



流しに流した後、諦めてランカーハウス前へ。

・前回釣れたランカーハウス前


南部方面は今年は熱いということで、船を走らせてランカーハウス前に移動。前回も回遊が入ってきていたことから今回も早速ランカーハウス前へ。船団を掻き分けドラッキング開始。ドラッキングをしながら流されていると


そのまま流されてドラッキング。すると

ヨンマル弱。ドラッキングしかアタリなし・・・昼から爆風になったため、早期撤退することに
価格:535円
(2019/4/21 16:06時点)
感想(1件)


・2号単独短時間野池釣り紀行①

今年初の野池釣り紀行。忙しすぎて中々行けずシーズンは既に晩春に入りかけ。いつもながらスロースターターなので昼1時すぎから久しぶりにF池へ。
・風:1.5m
・天候:晴れ
・気温:暑い
・水質:濁りあり

・久しぶりのF池は

風でババ濁り。正直クリアを期待したのだが、濁って何も見えない。先ずは前回の桜池釣行でそこそこの実績があった ビーフリーズ65ダイブ 。護岸沿いに投げ、護岸ブロック下に付いているであろうバスにトゥイッチでアプローチ。


護岸下をトゥイッチで2回アクションしてやると下から食い上げ。30cm弱くらいのバス。こういうバスが釣れる日は正直デカバスが釣れた試しがないので、とりあえず様子見でそのまま護岸沿いを攻めていく。
奥のインレット付近でジャークベイト を試すも全く反応なし。なので ビーフリーズ65ダイブ に変更。インレットをもう一度キャストし潜らせてから2回トゥイッチ・放置・2回トゥイッチしてみると
このサイズは釣れるが、デカバスは気配なし。なので前回桜池で46cmを仕留めたスプーンのミドストで通してみる。エッジダイヤ 4.7g 。
前回はこれで見えバスのヨンマルをハントしたが、正直ミドストはどうなのか気になってたところなので、ミドストで通してみようかと。護岸沿いをミドストで通していると下からこれまた食い上げ。
まさかのサイズダウン。正直デカバス釣れる気配なし、アングラー多めということで早期撤退。スポーンも終了間近なのでgwはアフター戦略へ移行すべきか検討していくべき。
価格:1,153円
(2019/4/21 16:30時点)
感想(0件)

価格:583円
(2019/4/21 16:31時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿