2号野池短時間釣り紀行2019③

・久しぶりの野池

時間がちょいあったので久しぶりに野池へ出陣。K Pondへ。梅雨明けなのかよく分からないが、去年に比べて7月も雨が多かったことから結構活性は高いのでは?ということで野池へ遠征。

・風:1m
・天候:曇り
・気温:暑い
・水質:濁りあり。

・久方ぶりのK Pond

まあここの池はワーム主体のアングラーが多いので、プラグ中心のアングラーからすると釣りやすい。池を眺めていると、今年生まれたであろう稚魚バスが大量にスクールしており、稚魚ホールを形成している。このため、スピナーベイトで手っ取り早くサーチ。おなじみTOスピナーベイト・1/4ozシングルウィロー

 岸際を流しているとバイトだらけ。但し乗らない。池を観察しながらスピナベを流していると、どうやら稚魚バス達が盛んにアタックしているみたいで、全く乗らなかった。障害物周りにてリトリーブスピードをあげ巻いていると横からガツンとバイト!したもののフックアウト。ちゃんと入らないので、インレットへ。

・インレット付近

インレット付近を観察していると、ヨンマルの魚影がトップに浮いていたことから、これ幸いにトップ系で攻めてみることに。今年琵琶湖でヨンマルハントしているこれもおなじみosp・ベントミノー86

 正直打たれてそうなので簡単にバイトはしないだろう。ヨンマルの目の前にキャストし、トゥイッチするとヨンマルの横にいたバスがいきなりバイト!フッキング!
31cm。ヨンマルは水中に消えてしまいハント失敗・・・・中々そう簡単にいくわけもなく、ヨンマルは群れをなして何処かに消えていってしまった。用事があったため早めの帰宅。

・結果

10バイト1本くらい。活性は結構高めだが中々バイトせず・・・トップゲームの方が釣果が伸びたかもしれないが、久しぶりにスピナベのガツンとしたアタリを味わうため固執してしまった感が否めない。次回はどうにかしてヨンマルをハントしたい。

価格:863円
(2019/7/7 20:24時点)
感想(31件)

価格:1,836円
(2019/7/7 20:33時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿