x-rap deep 1.5mゾーンのジャーク

・前回紹介した

xrap8完全なるシャロー専用であり、0.5mゾーンのレンジを攻めるのに適したプラグであった。今回紹介するxrap deepについては、1.5mゾーンのシャッドのラインを攻めるためのものである。
x-rap8はジャークベイトの中ではもっとも野池にマッチするサイズであり、8cmというサイズはマッチ・ザ・ベイト志向のアングラーにとってはもっとも手を出しやすいといったところ。その大きさはdeepシリーズでも変わらず、野池ではマッチ・ザ・ベイトである。

・ジャークベイトは

1mの範囲内でジャークするものが多く、完全にシャロー専用のプラグが大半である。
・ワンテン
・x-rap
・ロングa14a
・ログ
上記は1m以内をレンジとするジャークベイトであり、ハイシーズン真っ只中に効果的なミノーとなっている。
しかしながら、秋シーズン以降だったり季節的な要因、例えば急激な温度変化や減水、急な濁りが入ったなどの外的環境の変化、つまりそのフィールドで通常の状態から何かしらのネガティブ要因が発生してしまった時については上記プラグでは中々ハントすることが出来ないことが経験上多い。そんな時は、シャッドもしくはレンジ深めのジャークベイトによる対応が必須となってくる。
x-rap deepのいいところは、x-rapと変わらずジャーク時にランスラッグを戻してやり惰性で漂わせるところ。この独特の間に食ってくる事が多い。この独特の間がジャークベイトならぬスラッシュベイトと呼ばれる所以だと思うその日のコンディションにより、惰性の間の時間帯をコントロール出来れば一気に上級者入り可能である。

・使い方

①ジャーク(ジャーク2回・ストップ)
②リーリング後、トゥイッチ→放置
タックルはML・ファーストムービング系ロッド、リールはアルファスsv、ラインはフロロライン8lbで構成。

※ジャークの注意点
ジャークした時糸ふけをとるためリーリングするがハンドル半分回すか、1/4だけ回すかはその時のバスの活性に左右されるので調整必須ハイシーズンならば半分、急激な気温の変化があった日や冬は1/4だけ回すようにしている。
価格帯だが、海外Amazonの方が断然安いので英語が得意な方はそちらで購入された方が欲しいカラーも手に入れれると思う。一度試してみて欲しい。

価格:1,555円
(2019/3/17 16:44時点)
感想(0件)

新品価格
¥1,728から
(2019/3/17 16:45時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿