1、2号水藻単独釣行2020①

・初釣り

今年最初の初釣り。1号と予定があったので桜池ぶりの遠征、前回の釣果は10数本と冬の水藻にしてはかなり楽しめた。前回は放流効果もラストに近づいてたが、数釣りが可能であったが、1月に入り相当厳しくなっていることが予想される。なので朝一早めに水藻フィッシングセンターに遠征。今年最初のバスハントを目指して。

・風:2m
・天候:晴れ
・気温:8度
・水質:濁りあり、減水

・朝一より開始

すでに客が並んでおり前回同様、奧から開始。目標は3本。めちゃめちゃ寒いので先ずは前回調子が良かった スイングインパクト 2.5インチ によるミドストで攻める。


ミドストをシャロー側のブレイクに落としてゆっくり巻いてくると、ロッドが重くなりフッキング。
初バス。前回より冬っぽい個体。完全なる冬パターンに入った模様。これは厳しそう。続けて、ブレイク沿に投げてミドストフワフワ漂わせる作戦。フワフワ漂わせていると
アジバス。サイズダウン。全く動けてなさそうなので、前回と同じく冬の定番ジャークベイトで答え合わせ。ナンバーワンプラグの一つである ワンテンjr  にチェンジしジャーク開始。
ジャーク2回・待ち5秒のパターンをシャロー側・土豪ギリギリを狙っていく。土豪ギリギリにキャストし、ちょうどブレイク上を上記パターンで攻め、ジャーク2回を行いもう一度ジャークするとロッドが曲がったのでフッキング。
良型バス、35cm。何とか目標クリア。ちゃんと狙えば釣れるが、少しでも場所が外れたりアクションをミスると反応してこない鬼畜仕様になってきた。1月に入ってようやく冬っぽいシビアな釣り方に変わったように思う。次は浮いている船の横を上記パターンで攻め、ジャーク2回を行うとロッドが曲がったのでフッキング。
好調。ジャークベイトを使えば何とか良型バスと巡り会える。ジャークベイトで場が荒れたため、ルアーチェンジ。波動弱・サイズ小の セクシーインパクト2.8 のミドストを試してみる。
このシリーズはソフトジャークベイトタイプなのでキャスト後、水中でジャークするとうまいこと飛んでくれる。なのでキャストし、ジャーク&ジャーク。
やっぱりサイズが落ちてしまう。なのでもう一度 ワンテンjr に戻してジャーク2回・待ち5秒のパターン。土豪ギリギリにキャストし、ジャーク2回を行いもう一度ジャークするとロッドが曲がったのでフッキング。
38cm、良型バス頭からポックリ食われるくらいのバイト。人が増加し始めたので、早期撤退を視野に入れもう一度ワームに戻して1本。

・結果

二人で10後半釣って終了。人が多いので、早めに行くこと。釣りたければ、小さめのワームを持っていっとけば坊主は回避できるので一つは持って行こう。


価格:682円
(2020/1/4 21:47時点)
感想(0件)
価格:514円
(2020/1/4 21:49時点)
感想(0件)
新品価格
¥1,884から
(2020/1/4 21:49時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿