1・2号桜池単独桜池釣り紀行2020③

・GW後の桜池

行けるうちに遠征しておこう。ということで桜池遠征。コロナの影響か、GWの予約はマチマチで余裕有りとのこと。気分転換に外に行くならば今のところ予約・人が少ない桜池が穴場の模様。

・風:2m〜4m
・天候:曇り/小雨
・気温:朝13度max24度
・水質:濁りあり、満水

・1週目

舟を動かし、横の西側岬から開始。前回同様、ビックベイトの練習に持ってこいなので ジョインテッド・クロー148改 でアプローチ開始。
ジョイクロのジャーク幅を最大限に上げてジャーク&ジャークのアプローチ。スクールバスが泳いでいたので見えバスの横にキャストし、ジャーク&ジャーク。即バイト。
サンマルハント。幸先よいスタートが切れたので満足。シャローエリアに移動。ワームでのアプローチ・ジグヘッドの底狙いでサンマルハント。この時点でまさかの3本ゲット。ゴールデン・ウィークは過去最悪の客入りであったためか、バスもスレておらずコンディションの良いバスがドンドン釣れているような状況。
ワンド(大)にて風が当たっている岩盤沿にレンジ1.2mゾーンの ワンテン+1 を使ってジャーク開始。トゥイッチでレンジを下げて岩盤の切れ目にジャークすると
2本目もサンマル弱のバス。割と好調な出だし。プラグのサイズを下げて、今度は ラッキークラフト・ベビーシャッド50 のトゥイッチ。






簡単に釣れるという噂だが、果たして???

簡単に釣れる。これならお子様や初心者でも使えそうなシャッド。キャストして、シャッシャッとロッドを手首を使って軽くラインを引っ張るだけ。これさえ守れば簡単にバイトしてくれるシャッドになっている。
そのまま排水口に移動し、バイブレーションで巻き巻き。 TDバイブ で中層レンジをサーチ。



巻いていると重くなったのでフッキング。
ハードで4本。ゴールデンウィーク終了後にしては結構バイトありと言った感じ。釣りやすさは今週までのようだ。同じ護岸沿いをまたもジョインテッドクロー148改をキャストし、ジャーク&ジャーク。
目標達成したので、ここからは自由に釣りすることに。

・2週目

シャローエリア竹林前をチェック。風が強くなってきた、風が吹いたらスピナーベイト。 日本が誇るハードベイター TOスピナーベイト ダブルウィロー でサーチ



竹林前の岩盤沿いを奥まで入れてチェック開始。岸ギリギリを何度もキャストし、通すと
またもサンマルハント。サイズは上がらず。1週目を終えた感想としてはバスは完全に散らばっており、1本釣れても後が続かない状況。得意な釣りを展開しつつ、フォローでワームを入れる形がベストのように思えた。
2週目はハメきれず、1本のみ。

・3週目


ベビーシャッド50でシャローエリアなどの1mゾーンを狙ってトゥイッチ開始。キャスト&トゥイッチでバスをドンドンハントしていく。


とりあえず、シャロー付近をぐるぐる周り目星をつけてポイントを洗いざらいキャスト&トゥイッチ。最後にジョインテッドクローの締めで終了。

・結果

二人合わせて20数本。良釣果。マックス38cmで終了。5月の中旬から桜池は難易度が上がるので、得意な釣りを軸にハードなどを試してみてほしい。来月は琵琶湖リベンジ予定。

新品価格
¥1,364から
(2020/5/9 20:08時点)

新品価格
¥1,958から
(2020/5/9 20:11時点)



価格:1,386円
(2020/5/9 20:13時点)
感想(0件)

価格:878円
(2020/5/9 20:25時点)
感想(33件)

0 件のコメント :

コメントを投稿