X-70 ダートイレギュラーアクションが真髄の小型ミノー

 ・メガバス と言えば


代表的なルアーに ワンテン が存在し、他のミノーについては影を潜めているように思う。 X-80トリックダーター 等素晴らしい商品があるのだが、如何せん最近のメガバス についてはあまり使われていないように感じる。その中でも初心者でも使いやすくスピニングタックルで扱える x-70 について書こうと思う。

・特徴

ジャークアクションならではのキレの良いダートが特徴連続ジャーキングした時のイレギュラーなアクションを起こしてくれるので、ジャーキング後のストップの瞬間にバイトが集中する。ジャークを入れるとベイトが捕食者を見て逃げるようなアクションを行ってくれるのでジャークアクションを行なった後のストップ期間中に喰ってくることが多いのでストップはきっちり行う必要がある。スローシンキング気味なので落ち始めたらもう一度ジャークを入れて横に飛ばす必要があるサイズは、他のジャークベイトに比べて小さめで重さが3/16oz.(5g)とスピニングの使用を推奨ベイトフィネスタックルならば何とか飛距離を出す事は可能かなといったところ小型ながらトリッキーなイレギュラーアクションを行なってくれるのでマッチ・ザ・ベイトの状況である場合、ワカサギを捕食or野池の小型ベイトの捕食をしている時には先ずはキャストして今日のコンディション(ぼうず回避)を行うのに適している。特に表層付近にバスが群れているような状況が良い。ジャークベイトを使った事がない方が先ず使うべきミノーだと思う。

場所は野池湖問わず、小型ベイトを追っている状況なら割りとどこでも使える。琵琶湖でも簡単に釣れるので是非とも使ってみて欲しい。

・使用方法



①ジャーキング

②トゥイッチ

①については、普段のジャークベイト と変わらない使い方。活性が高い時は連続してジャーキングを行うことでバスをキャッチすることが可能。サイズは選べないもののバスの果敢なチェイスが確認できるので、サーチにも利用可能。②についてはダート幅を調整して短い距離でイレギュラーアクションを行い、ダートさせ一瞬「キラッ」と小魚をイミテートした動きを行わせることでバスを寄せてクチを使わせるといった感じ。活性があまりよくない時に使用する。

・欠点

値段が高め、サイズが選べない。小型ミノーの宿命か、釣れてサンマルがマックスといったところ。ただし、今までミノーを使ったことがない人には入門になるので是非とも手にとって頂きたい。

メガバス エックス70 サスペンド Megabass X-70(SP)【1】

価格:1,485円
(2022/11/13 21:54時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿