桜池初夏釣り紀行2018⑧

・毎度おなじみ・・・

桜池に集合。今年は桜池のパターンを探りたいという事で、5ヶ月連続釣行となっている。1年に渡り色々パターン等を分析していく予定。前回は夏入り前だったが、今回の釣行は梅雨による雨の影響が出ていそうなので、ちょい不安だったりする。梅雨とは言え、真夏に近い天気の中、果たして釣果は?

・風:2m〜(一時強風あり)
・天候:くもり
・気温:真夏に近い
・水質:濁りあり

・朝イチ到着

釣り開始。梅雨の影響か、前回に比べてまた濁りが入ったような感じ。ウィードはとうとう水面近くにまで到達しており、ウィードゲームを展開していけば釣果は伸ばせそうだ。
シャローエリアでプラグを使用し探るも無反応。結構トップ付近でバスのスクールが何カ所も見られる事から活性は高い。しかし、セイラミノー70Fのジャークで誘うもチェイスあり・バイト無しの結構シビア目な状況。これを見切られる場合、バスは相当シビアになっているのでワームで攻めた方が本数は増やせる事が多い。が、気分が乗らないのでサミー65・ラッキークラフトで表層をドッグウォークさせる。
水面の波紋が生じたところに投げてドッグウォークさせるとバイト!するが、乗らない。コレを見るに、どうやら小バスっぽいので、もしトップで釣りたいならば虫系ワームの方が釣果を伸ばせそうに感じる。

シャローからワンドを周り、カバー打ちを淡々と行っていくが中々乗らない。どうやら梅雨期間が続いてため水の濁りが出てしまっているため、バスの視野が悪くなっていることからバイトが乗らない状況が続く。逆にワームが良いかと言えば、カバー打ちしたワームは見切られてしまうような状況なのでハード一択でランガンしていく。ワンド(大)のカバーゾーンにてDゾーン・フライ・シングルウィローをカバーに入れて即リーリング。


すると横からバイト。
ようやく1本目。一本目に到達するのに2時間程掛かってしまう。今日は釣果が振るわなさそう・・・
西側岬にて。水が流れ落ちているポイントがあり、程よいオーバーハングがあるので1級ポイントなのでDゾーン・フライ・シングルウィローを奥にキャストを行い即リーリング。後ろから良型バスが追いかけてきてバイト。
35cm。思った程のサイズではなく中型バスをハント。サイズは前回の方が出ていた事からみても、今日は大型があまりスクールしていない?そのままボート着き場横に流されてDゾーン・フライ・シングルウィローをリーリングしていると横から小バスが吹っ飛びバイト。

ここで一周目終了。

・2週目

西北岬にて。カバー沿いに4インチセンコーを落として放置。放置しているとラインが動いたのでフッキング。
生きのイイ小バス。もう一度同じラインに投げると
同じようなバスが釣れる。今日は小バスの活性はかなり高いので、ワームのサイズを下げればかなり釣れるように思う。
シャローのカバーに移動し、1号がカバー真ん中にダウンショットでフリックシェイクを入れると
36cm、中型バスハント。ここからシャローを攻めるがウンともスンとも言わないので再び移動。ワンド(小)岬にて。そろそろ午前中スクール組がブレイク沿いに陣取ってそうなのでブレイクに沿ってキャストし、底に当てながらリーリングしていると
一段深めにポジション置いているようなので深く潜らせるべきかと。
カバー打を行いながら、排水口にて。排水口真横にキャストし潜らしてからリーリング。

あまり魚影がないことから言って今日はウィードを攻める方が良かったみたい。そのまま護岸沿いを流し、ゴミカバーの横にキャストすると
釣れるが、サイズは伸び悩む。護岸はあまりバスがいないので貴重な一本。Dゾーンフライ・ダブルウィローで。

もう一度朝の西北岬のオーバーハング沿いを攻める事に。時間も夕方なのでそろそろ活性は上がっているとみてオーバーハングに入れると即バイト。


今回はこの一本で終了。前回同様二人で20本超の釣果だった。

・戦略の話

シャローエリアに向かい良さげなウィードを探して以下のようなタックルで攻めるならば本数を増やす事が出来るかと。
①スピニングのUL・Lロッド
②ダウンショット又はネコリグ
③ウィードに引っ掛けて放置もしくは小シェイク
これでOK。ラインが走ったらフッキングという形で簡単にバスをハント可能。ただし、サイズはそこまで伸びない。上記タックルを一本持っていくだけで本数はかなり違ってくる。上の釣りはかなり辛抱強い釣りになるので、もし飽きたならウィードから出てきた水面近くのバスをトップ系ルアーでハントすれば飽きずにキャストし続けれると思う。
一度行ってみたい方はスピニングは確実に用意していけばそれなりに楽しめるのでお勧めします。既に夏なので、熱中症に注意してスポーツドリンクは余分に持っていくよう心懸けて欲しい。一応現地にも売っていますが、そこは備えあれば憂い無し精神で。
価格:734円
(2018/7/1 17:06時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿