2号GW桜池ジャークベイトゲーム2019③

・ゴールデンウィーク突入

したので桜池に遠征。前回はそこそこの釣果だったことから、今回は目標は15本ということで。GWに突入したのでアングラーが増加することを懸念し、初日遠征組として調査することに。

・風:3mちょっと、昼から爆風気味
・天候:晴れ
・気温:max17度
・水質:クリア、減水

・まさかの

朝寝坊。前日の疲れが取れずタイマーをセットしたにも関わらず爆睡。なので開始は8時から。風が通常よりも強いせいかまさかの客が通常営業レベルの人数だったの拍子抜けする。 前回同様ボート前から開始。ハイカットdr で1m以下のラインを探る。

ハイカットdr3回巻き、潜らせてからトゥイッチ2回放置。すると下からバスが食い上げ!
今日はイージーか?簡単に釣れるのでそのまま西側岬のラインを丁寧にキャストしていく。 シャロー・岩盤の急斜面下アタリにバスがストックされているようでシャッドdrを潜らせてトゥイッチ2回・放置たまに3回トゥイッチを繰り返す。
            
簡単に食ってくるのでGWにしてはかなりイージーな釣行となりそう。ハイカットdrの調子が落ち始めたので、前回好調だった ビーフリーズ65 ダイブ 



ハイカットdr同様、3回巻き2回トゥイッチ・放置
を繰り返す。
分かったのはシャッドDR及びロングビルミノーなどの1m以下のレンジを狙うプラグでないと釣れないということ。ノーマルシャッド・ミノーの場合、バスのレンジまで届かないので釣果は減少する模様。水中に潜らすロングビルミノー・シャッドdr系は必須。
シャローエリアは捨てて、さっさとワンド(大)へ。今日は岩盤の落ちきったところがアツそうなので、早速上記のパターンを試してみる。
今日のパターンの正解の一つが分かった。岩盤の急斜面下アタリにバスが潜んでいるので、ロングビルミノー及びシャッドDRを岩盤の急斜面手前あたりまで潜らせてトゥイッチ2回・放置たまに3回トゥイッチでアクション
他のミノーではどうなのか? x-80 トリックダーター ならシンキング使用であるためレンジを下げれることから検証。
シンキングでも岩盤の急斜面下をトレース可能なのでバイト多数あり。結局ミノー・シャッド系ならばバイトするのでどちらか一つ持参で楽しめる釣果となりそう。

・2週目

プラグの中でも最も得意なジャークベイトゲーム開始。このレンジならば ワンテン+1 のジャークで余裕で釣れるのでは?と思い、ジャークベイト アプローチで岩盤急斜面に狙いを定める。


今日は風がかなり強いので舟の操縦に苦戦しつつ、岩盤の急斜面下をワンテン+1でアプローチアクションは、キャスト後4回程トゥイッチを行いプラグを潜らせてから3段階ジャーク・放置4回トゥイッチでバスにプラグを気づかせて、3段階ジャークによりバスの口を使わせる。3段階ジャークについては15cm程プラグを飛ばし、かなり早いスピードでリーリングを行う。上記アクションによりバスに見切られる暇を与えず、かつ、チェイスのみであっても2回目同じアクションによりバイトさせることを想定しているので、ジャークはかなり早くてもOK。岩盤となっているエリアをチョイスし、上記アクションを行うと
案の定下からバスが何度もチェイスし、食い切れなくても全くスレることなく2回目も簡単に食らいついてくる。今日のメインパターンの一つが新たに判明したので、岩盤急斜面及びカバー下にキャストし、上記アクションを行っていく。
怖いぐらい釣れる。ジャークスピードは魚が付いてこれる限界のスピードでリーリングしているにも関わらずかなりのバスが狂ったようにジャークベイトに襲い掛かる。
 
こんなに釣れていいのか・・・風に悪戦苦闘しながらもジャークベイト ゲームでバスを狂わせていく。
30本くらい釣って終了。目標達成。風が強いので早期撤退することに。

・結果

好調な釣りを展開。今年の桜池は減水気味なので去年のようなカバーパターンは存在しない。また、スピナーベイトもなぜか不発だったので去年と違いどうやらパターンが大幅に変更されている状況となっている。なので上記のパターンで攻めることをオススメします。また、GW前半はかなり舟の予約が入っているようなので一度電話で確認した方が良さそうです。

・プラグ
 ①ロングビルミノー・シャッドDR
 ②ジャークベイト (ロングビル系)
・場所
 岩盤急斜面下アタリ

価格:1,728円
(2019/4/27 18:34時点)
感想(0件)

価格:1,153円
(2019/4/27 20:18時点)
感想(0件)

価格:2,001円
(2019/4/27 19:23時点)
感想(0件)

新品価格
¥1,933から
(2019/4/27 19:25時点)


価格:2,001円
(2019/4/27 19:26時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿