1・2号桜池釣り紀行2019⑤

・GWはそこそこ釣れたが

1号と予定があったため桜池に遠征。前回はそこそこの釣果だったが、アフターでシビアになっていることが予想される。今回は目標は5本ということで。前回のような釣果は望めないかも・・・

・風:1mちょっと、昼から3m
・天候:曇り
・気温:暑い
・水質:クリア

・1週目

雨先ずはボート着き場周辺より開始。何とシャローにバスがいない・・・レンジを下げて、前回好調だった ビーフリーズ65 ダイブ 。活性を探っていく。


全くアタリがないため、ワンド(小)へ。ワンド(小)に着くと大量の稚魚ホールがあり、それを追いかけてバスの群れが入ってきている模様。なのでハイカットdrにチェンジし、2mゾーンにいる稚魚狙いのバスを狙っていく。








ハイカットをキャストしウィードに絡めていると下からヨンマルサイズのバスが下から近づいてきて普通にバイト!フッキング!が決まったものの、バスの吸い込みが弱かったらしく掛かり方が微妙でフックアウト・・・アフター特有の吸い込みの弱さに悩まされる。
その後も岩盤添いを流していくも全くといってアタリなし・・・バスは何処へ?

・2週目

今度は沖中心に探っていく。こうなるとミノー・シャッドで流すよりマッチ・ザ・ベイト作戦で取るしかなさそうなのでケイテック・スイングインパクト2.5インチを投入することに。ジグヘッドでミドストレンジを探っていく。正直あまりワームの釣りは上手くないので、やりたくないのが本音だがここまでシビアだとやらざるを得ないので。

ウィードの外れアタリにキャストし底で放置。放置していると、ラインが走ったのでフッキング。
ようやく1本目。かなりシビア。初バスが9時半とかなりシビアな中での1本。ここから釣れるかと思いきや、全く釣れず、再びワンド(小)へ。ワンド(小)の稚魚ホールエリアで下にいるバスを狙う。もちろん先程同様、ハイカットdr2mゾーンにいる稚魚狙いのバスを狙っていく。








稚魚ホール下をハイカットdrでジャークしているとロッドが重くなったのでフッキング!
ようやく2本目。何とか釣ったものの、朝のヨンマル取り逃がしを悔やむ展開に。ここからが勝負ところ!と昼食後意気揚々3週目へ。

・結果

二人で3本。過去最悪の釣果となる。夏前まではもしかしたらこの調子なのかもしれない。バスの居処が全く掴めず、なおかつワームすら見切られるような状況であることからイージーな釣りをしたいならば7月まで待つのもありかも?

価格:562円
(2019/6/2 21:52時点)

価格:1,728円
(2019/6/2 21:53時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿