2号単独短時間野池釣り紀行2018⑧

・秋シーズン到来

前日に雨が降り活性は上々と思われる。台風21号の影響で倒木エリアが増えて、カバーがあちらこちらに出来てそうなのでスピナベ日和になりそうな感じ。そろそろ秋なので横の早い釣りが鉄板になる季節なのでさっさと釣ってさっさと帰宅予定。13時前到着で釣り開始。野池へいざ出陣。

・風:ちょいあり
・天候:晴れ
・気温:まだ暑さは残る
・水質:濁りあり(前日雨)

・A池スタート

濁りまくり。普段は割とクリアなのだが、前日の雨の影響で濁っている模様。秋パターンに入っていると予想されるので、今回は早い展開をすべくTOスピナーベイトでランガンしていくことに。TOスピナーベイト・シングルウィロー1/8OZ・トレーラー4インチグラブをセッティング。タックルはファーストムービング系のロッド・アルファスSV・フロロライン8LBをチョイスしている。

前々回の桜池では一応TOスピナーベイトでバスをハントしているが、野池での使用は今回が初めて。通販スピナベ最安値のTOスピナーベイトは使えるのかどうか試したいということもあり、もしも野池でも使えるのであれば正直日本製の高いスピナベよりこちらを今後使っていく予定。
野池は稚魚がカバー回りに着いており、そこそこ生命感はあり。とりあえずランガンしていくが障害物回り・カバー下にはバスは全くいない。奥に入っていくと台風21号の影響か倒木だらけ。これならばと思い、TOスピナーベイトをキャストするといきなりバスがバイト!するもすっぽ抜け。活性は割と高めなので奥に入っていく。
シャローが倒木だらけなので一度ミノーで通してみることに。ミノーはラッキークラフト・ビーフリーズ65SP
ゆっくりデッドリトリーブしていると、ヨンマルサイズがカバー下から出てきて甘噛み。するがバイトには至らず。デカめはやる気無し?正直よく分からない。再度TOスピナーベイトに変えてシャローエリアの倒木を流していると、いきなり横から魚影が食らいついてきたのでフッキング!
キーパーサイズ1本目。TOスピナーベイトでも余裕で釣れることが判明したので、とりあえず一安心。これからのスピナベスタメン入り。

ワンド奥は斜面の木が倒れていたのでキャストしづらい状況になっていたが、倒木の横ギリギリにキャストし巻くと下から食い上げ!るもフッキング出来ずバラしてしまう・・・フォローとしてスモラバ・強化版ケムケムを投入。トレーラーはOSP・ドライブクロー2インチ


正直ファーストムービング系ロッドなので、スモラバのアタリを取れる自信はないがバイトがあった場所に入れて10秒くらい待ち。そのあとゆっくり巻くとラインが走ったためフッキング!
ちょっとだけサイズアップ。取れるバスは取ったので満足して早めの帰宅することに。

・結果

5バイト2本で終了。活性高めなのでバイトは多数あり。これからは秋が深まるので、リーリングスピードをその日に合わせていけばそこそこ釣れそうな感じかな。次はミノーで釣りたい。
価格:631円
(2018/9/16 18:00時点)

価格:863円
(2018/9/16 18:00時点)
感想(31件)

0 件のコメント :

コメントを投稿